お初

 

ドイツに留学しております大学生です。

サッカーが数少ない趣味なゆえに週末はブンデスリーガを見に行くことが多々。

ちなみにHamburger SVのファンです。

 

もちろんJリーグも!

祖父が富士通に勤めていた関係でしばしばチケットをもらった由で小学校1年生、2002年から生粋の川崎フロンターレファンやってます、現在首位万歳!(よりによって俺がドイツいて見れない時になんでこんな好調なんだ…という事実には目を塞ぐ)

日本にいる時も週末はスタジアムにいました。等々力行きてえ。

 

そんなわけで備忘録も兼ねてブログを書いてみることに。

戦術的なことは浅薄なためあまり触れないかもですが、

Jとブンデスの違い(スタジアム運営やメディア、サポーターetc…)、

日本がこれから先どのように上に這い上がるのか個人的な意見を述べられたらいいかなと。

好みのチームが定まっているのでともすれば主観的になりかねませんが悪しからず。

 

よろしくお願いします。